鈴木清へのご意見書き込み帳

241643
なんか、私のブログ(愚痴の書き込み場所)みたいになってしまっていますが、(^^;)

福井大学大学院工学研究科での鈴木清の仕事へのご意見を書き込んでください。それ以外のものについては、削除される可能性がありますので、予めご了承ください。また、猥褻な宣伝や危険なHPへのリンクのようなものを書き込んだ場合には、その書き込みに使われたIPアドレスをこちらにさらし、警察などに通報する場合があります。

なお、罵詈雑言でも構いませんが、なるべく、建設的なご意見を期待しております。 以前、エロサイトの宣伝が多く投稿されたので、私が承認しない限り、投稿が表示されないように設定を変更しました。 過去ログはこちら

自転車レンタルについてはこちら、その2 - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 15:53:24

最新状況はこの一番初めの書き込みに記すつもりです。

2018年11月6日の状況を記します。

現在、貸し出せる自転車は2台です。自転車レンタルを希望している人が少なくとも4人居ます。

故障した自転車は数台ありますが、自転車の修理はほとんど行えていません。故障した自転車をレンタルすることも可能です。自分で修理するか、自分で自転車屋さんなどにお金を払って修理してもらって、使いたいという場合にのみ、故障した自転車をレンタルします。

今後、自転車のレンタルを希望される場合、先着順に受け付けます。

かりたい人は、次の
「自転車レンタルについて - 鈴木 2018/03/14 (Wed) 15:54:38」
の書き込みも読んでください。

修理すれば貸し出せるような自転車は、シティサイクル(いわゆるママチャリ)数台と、そうではないクロスバイクのようなものが1台です。詳しくは
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bicycle_type.html
をご覧ください。

現在レンタル中の自転車は62台です。

以下に、これまでの実績を記します。

これまでに、故障した状態でレンタルした自転車は7台程度です。

これまでにレンタルして、卒業などで不要になったので(そのまま使える、もしくは、修理すれば使える状態で)返却された自転車は、のべ54台です。

上記の返却された自転車のうち、一台は、1年間レンタルしましたが、その間に一回だけタイヤがおかしくなり、かりていた人が自腹で4000円程度払って、交換したらしいです。

上記の返却された自転車のうち、レンタルしてから1週間もしないうちにホイールが壊れたものは一台です。かりた人が、自腹で2000円程度支払って、自転車屋さんで交換して修理してもらったらしいです。恐縮です。

上記の返却された自転車のうち、タイヤのゴムが悪かったので、借りた人が自転車屋さんに行って新しいゴムを購入して交換されたのは一台です。鈴木に言ってもらえば、より良いタイヤゴムと無料で交換してあげたのですが、残念です。

上記の返却してくれた自転車のうちの一台は、返却予定日の少し前にタイヤがパンクしたらしいです。「パンクしたままでも返却してくれれば良い」と鈴木から伝えたのですが、自分でタイヤの中のチューブを購入して自転車屋さんでお金を払って修理してもらって、問題なく乗れる状態にして返してくれました。有難いです。

以下は、上記とは別の自転車について記します。

これまでにレンタルして、少なくとも4ヶ月以上正常に乗れた後で、パンクして、借りた人がパンクを自腹で修理するのが嫌だということで、パンクしたまま返却された自転車は1台です。

これまでにレンタルして、自転車には問題は無かったのに、交通事故(接触事故)で、タイヤ(主に前輪)が変形してしまい、鈴木に返却された自転車は合計3台です。うち1人は怪我をしましたが、相手が支払ってくれて病院で診察を受け、幸い、後遺症はなく元気にされています。他の二人は怪我もなく、体には問題ありません。いずれも、事故の相手が新しい自転車を購入してくださりました。うち、一台は既に鈴木に渡されました。他の2台は、レンタルしていた人が卒業などして福井大学を去る際に、鈴木にそれらの自転車を譲ってもらう予定です。

これまでにレンタルして、盗まれた自転車は2台です。残念です。かりた学生が鍵をかけていなかったらしいです。鍵をかけなかった人に腹を立てています。そのうちの1台については、警察に盗難届けが提出されています。

これまでにレンタルして、卒業などで不要になったのに、私に返されずに、学内に放置され、どこにあるのか分からない自転車はのべ2台です。かりていた自転車を鈴木に返さずに放置した学生に対して、非常に腹を立てています。レンタルする学生さんは、卒業・修了などで大学を離れる際には、必ず鈴木に返却するようにしてください。

これまでにレンタルして、かりた学生が学内に長期間放置したために事務の人から「放置自転車」だと思われて警告のタグがつけられ、その後数か月間、事務の人にも連絡がなかったので、自転車回収業者に回収されてしまった自転車は2台のようです。確かではありません。もしも回収されてしまったとすると残念です。長期間放置した人に腹を立てています。かりる人は、一ヶ月に一度は、どこに自転車があるのか、放置自転車として捨てられそうになっていないかを確認してください。

以上とは別の、これまでにレンタルした自転車のうちの1台は、卒業などで不要になったのに、私に返されずに、学外の福井市の放置禁止区域に放置されていました。市役所からの通知を受けて、鈴木が取り返しました。

これまでにレンタルしたものの、すぐに空気が抜けて使い物にならなかったので返却された自転車は1台です。これは申し訳なかったです。

これまでにレンタルしたものの、すぐにチェーンが切れて使い物にならなかったので返却された自転車は1台です。これは申し訳なかったです。不備がありそうだとは思っていたのですが、急かされてあまりチェックせずにレンタルしたものでした。

以下にレンタル自転車や、自転車の修理などの詳細を記します。

自転車レンタルについて - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 15:54:38

先輩が使わなくなって譲ってくださった自転車が数台あります。殆どはタイヤがパンクしていたり、故障していて、そのままでは使えません。

私や学際実験・実習Imagneer Project Fukuiにて賛同してくれた学生さんたちが、時々修理しています。修理したりして乗れるようになったものを無料で(卒業・修了などで大学を離れられるまで)レンタルしています。これまでに、のべ100台以上をレンタルしました。一部は、レンタルしていた学生さんが卒業などの理由で返却してくれたものもあります。

修理している私は特に自転車修理のライセンスを持っているわけではありません。素人です。そこで、レンタルした自転車に不具合が残っている可能性があります。
レンタルした自転車を使っていた際に生じたいかなる損害についても、私達は一切補償しません。レンタルする際には、「レンタルされた自転車を使っていた際に生じたいかなる損害についても、鈴木や福井大学に損害賠償を求めない」ということにサインして押印していただきます。

今までにレンタルした方から聞いたのですが、近くの自転車屋さんで、レンタルした自転車のチェック(点検、整備)をしてもらうことができたらしいです。一台あたり500円~1000円程度でチェックしてもらえるようです。心配な方は、自転車屋さんでチェックしてもらうと良いでしょう。また、大学の生協で、一年に一度程度、無料で、福井大学生が乗っている自転車の点検をしてもらえます。2016年度は6月24日正午から午後3時ごろまで、生協食堂前で行われたようです。

また、修理されていない自転車が数台あります。修理するために必要な工具(ドライバー、レンチ、チェーンカッター、やすりなど)や消耗品(タイヤパンク修理セットなど)を持っています。自分で修理して、使いたいという人にはそれらの工具や消耗品を無料でおかしします。

不要自転車をお譲りください - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 15:58:43

不要な自転車をぜひ、お譲りください。一部が故障していても構いません。

まず、その自転車を防犯登録した(おそらく、購入した)お店に行って、身分証明証(写真付きのもの、運転免許証が良いです)を提示して、防犯登録を抹消したいと告げてください。すると、防犯登録が抹消され、「自転車防犯登録抹消届」なるものをもらえます。もちろん、お金はかかりません。無料です。

その自転車防犯登録末梢届と、(あれば)その自転車の鍵を鈴木に渡してください。

可能なら、
譲ってくださる自転車を、工学系1号館あたりに持って来てください。
無理なら、自転車防犯登録抹消届の裏にでも、その自転車の現在の位置を、詳細に書いておいてください。

可能なら、防犯登録時に渡された「防犯登録カード」(登録票)を持参してください。無くても良いです。

参考:

福井県自転車軽自動車商協同組合
http://fjkumiai.blog.fc2.com/blog-category-8.html

福井市:自転車の防犯登録をしましょう
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/koutu/koutu-a/bouhan-touroku.html

自転車レンタルの際に記名押印してもらう書類の内容 - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 16:00:01

を以下に記します。

=====

自転車利用についての誓約書

福井大学大学院の鈴木清に使わせてもらう自転車を使用することによって生じた損害(たとえば怪我や事故)について、私は損害賠償を福井大学や鈴木清に求めません。

氏名 (あなたの名前)(押印)

住所 (あなたの住所)

連絡先 (あなたの連絡先。携帯電話番号など)

日時 (譲渡する日の年月日。例:平成27年4月1日)

自転車

 車体番号 (鈴木が記入します)

 防犯登録番号 (鈴木が記入します)

 車体色など (鈴木が記入します)

レンタルの際に防犯登録番号を付け替えることをお勧めします - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 16:04:32

レンタルしている自転車については、先輩から、自転車防犯登録末梢届、もしくは、譲渡をすることを承諾する書類に押印いただいています。自転車防犯登録末梢届が無い場合、上記の書類は鈴木が所有しているものの、防犯登録には、以前の持ち主である先輩の情報が登録されています。

したがって、警察の方などに、不審車両としてチェックを受けると、元の持ち主の方の情報が見つかり、なぜ、あなたが持っているのか、不審に思われてしまいます。

そのような場合には、警察の方に、「福井大学の鈴木教員からレンタルされていて、その福井大学の鈴木教員が、持ち主から譲渡を受けたということを証明する書類を持っています」と伝えれば良いのですが、警察の方は、元の持ち主の方に確認されるかもしれません。元の持ち主の方に連絡が取れない場合、なかなか、信じてもらえないかもしれません。

以上のようなことは起こりにくいとは思いますが、起こる可能性は0ではありません。
以上のようなことが起こらないようにするために、600円を支払ってもらえると助かります。

600円を支払ってもらえれば、近所の自転車屋さんに鈴木が出向いて、そこで防犯登録を鈴木に変更してもらいます。あくまでレンタルの形式を取りたいので、登録は、レンタルされる「あなた」のものではなく、鈴木のものにしておきたいです。

以上、ご理解ください。

もちろん、必ずしも600円を支払う必要はありません。
ただし、支払わない場合には、以上のような困った事態になる可能性があります。

実は、
「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S55/S55HO087.html
の第十二条第3項に

<引用>

自転車を利用する者は、その利用する自転車について、国家公安委員会規則で定めるところにより都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録(以下「防犯登録」という。)を受けなければならない。

<引用はここまで>

と記されています。違反するとどうなるのかは分かりません。罰則については明記されていないようです。

参考)
wikipedia: 放置自転車 - 放置自転車の拾得
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A#.E6.94.BE.E7.BD.AE.E8.87.AA.E8.BB.A2.E8.BB.8A.E3.81.AE.E6.8B.BE.E5.BE.97

レンタルに関する警察からの依頼 - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 16:07:55

駅前交番の「くにとも」さんから、私が貸している一台の自転車について問い合わせがありました。その自転車を貸している人の名前を言われたので、貸している人のリストを調べたところ、確かに貸していることが分かったので、そのことを伝えました。さらに自転車の防犯登録番号を聞かれたので、その人に貸している自転車の防犯登録番号を伝えたところ、盗難ではないと信じてもらえたようです。

レンタルする際には、なるべく防犯登録番号を切り替えるように、警察の方から依頼されました。

福井大学のレンタルであるかのように勘違いされそうだったので、このレンタルは福井大学とは一切関係がないと伝えました。

ときどき「あげ」ます - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 16:08:38

この掲示板では、新しい書き込みのあったスレッドが上に上がります。長い間新しく書き込みがないと、下の方になって、読まれにくくなります。
そこで、上げるために、このような書き込みを時々行います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.