鈴木清へのご意見書き込み帳

287128
なんか、私のブログ(愚痴の書き込み場所)みたいになってしまっていますが、(^^;)

福井大学大学院工学研究科での鈴木清の仕事へのご意見を書き込んでください。それ以外のものについては、削除される可能性がありますので、予めご了承ください。また、猥褻な宣伝や危険なHPへのリンクのようなものを書き込んだ場合には、その書き込みに使われたIPアドレスをこちらにさらし、警察などに通報する場合があります。

なお、罵詈雑言でも構いませんが、なるべく、建設的なご意見を期待しております。 以前、エロサイトの宣伝が多く投稿されたので、私が承認しない限り、投稿が表示されないように設定を変更しました。 過去ログはこちら

自転車リユースプロジェクトその3 - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 15:38:13

以前のスレッド、
「自転車リユースプロジェクトその2」
を一旦全部削除したので、その続きです。

返却された自転車の修理 - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 15:44:43

2月以降、4台の自転車が、大学を去る人たちから返却されました。それらをまた、別の人にレンタルしようと思います。一部の自転車は故障していて、そのままでは使えません。そこで、修理を試みます。

1台目:
かごがぼろぼろでした。ライトの金具が緩んでいて、ライトがずれてしまい、点灯しません。
ライトの金具を調節して締めました。正常にライトが点くようになりました。かごを他のものに交換しようとしたのですが、前輪側のワイヤーに留めているネジが錆びていて、ネジ山が壊れて回せなくなってしまいました。幸い、ハンドル側に固定するためのネジは取り外せたので、前輪に接続するワイヤーごと取り外しました。他のかごとワイヤーを探します。

2台目:
後輪の虫ゴムが破れていて、後輪に空気を入れても、しばらくすると空気が抜けるという状況でした。
虫ゴムを交換しました。正常に使えるようになりました。レンタルします。

3台目:
鍵に難があります。プラスチックのつまみが壊れて金属部分がむき出しです。施錠をしていても、振動で解錠する場合があります。ケーブルが本体のフレームからかなり離れたところまで出ていて危ないです。後ろの泥除けが壊れています。ランプの位置ががたついて止まっていないので、機能しません。

2018年4月5日

上記2台目は既にレンタルしました。

自転車をいただきました - 鈴木

2018/03/14 (Wed) 20:18:52

2018年2月下旬から3月上旬に、自転車を1台いただきました。防犯登録票と鍵とその自転車の現在の位置の書かれた紙を、事務室に渡してくださっていました。問題なく乗れる良い自転車です。譲ってくださったYさんに感謝致します。ありがとうございます。2014年3月に購入されたものです。

2018年4月5日追記

2018年3月中旬から3月末までにさらに6台程度の自転車を譲っていただきました。防犯登末梢届もしくは防犯登録票と、鍵と、その自転車の現在の位置の書かれた紙を、事務室に渡してくださっていました。有難うございます。問題なく乗れる良い自転車が半数程度で、残り半数は故障していて、そのままでは乗れません。

自転車の修理 - 鈴木

2018/04/05 (Thu) 15:26:49

4月5日

昨年度の学際実験・実習 iPFの「自転車リユースグループ」のメンバーの一人Kさんが、譲ってもらった自転車を2台、見つけ出してくれました。

1台は、そのままでも乗れるようです。レンタルすることにしました。

もう一台は、前輪がパンクしていたようで、私が以前に他の自転車から抜き取っておいた自転車の前輪とサイズが同じだったので、それをKさんに渡しました。Kさんが、前輪を交換してくれて、正常に乗れるようになったようです。かごがかなり錆びていたようで、これも、私が以前に他の自転車から抜き取っておいたかごをKさんに渡しましたが、当該の自転車のかごを止めるネジが錆びついていて、外せなかったようです。かごが汚いままですが、レンタルすることにしました。

協力してくれたメンバーKさんに感謝します。

7月1日

今までに譲り受けていた自転車の中から故障がひどくなさそうなものを探しました。
3台ありました。

1台は、チェーンが固いようで、また、伸びていました。ペダルをこぐと、ガリガリと音がして、スムーズには走行できません。チェーンを交換した方が良さそうです。

2台目は、前のカゴが錆びて、途中で切れてしまって、ほとんどありませんでした。ランプの位置も悪く、後輪の空気が少し少なかったです。
カゴとランプを他の自転車のまともなものと交換しました。後輪の虫ゴムをチェックしましたが、問題なく、空気を入れると、問題なさそうでした。レンタルします。

3台目は、特に問題ありませんでした。レンタルします。

7月2日

上記の3台目をレンタルしました。

7月25日

上記の2台目をレンタルしました。

7月29日

私が現在、普段乗っている自転車も、以前の福井大学生から譲り受けたものです。その自転車の前輪がパンクしました。また、スタンドのバネがずいぶん前に取れてしまって、スタンドを立てるときに、一工夫要りますし、また、立てても、前に押されると、スタンドが後方に行って、走行する状態になってしまう状態でした。30日に大学から廃棄される自転車に、タイヤのサイズが私の乗っている自転車と同じサイズのものがあったので、その前輪と交換しました。また、スタンドも交換しました。さらに、交換した良い前輪は、車軸に発電器が据え込みのもので、LEDのランプに電源を供給できるものでしたので、そのLEDのランプごともらいました。これで、私の乗っている自転車がまともに乗れるようになりました。前輪パンクはなくなり、スタンドも正常に立てるようになりました。ランプはLEDになりました。ただ、交換した前輪は、回転する時にちょっと擦れているような音がします。外部では車軸以外には、接触していないので、気持ち悪いですが、タイヤに空気をしっかり入れれば、以前の前輪よりも回転はスムーズです。

自転車の修理 - 鈴木

2019/07/24 (Wed) 16:42:32

2019年7月5日に一台の後輪の虫ゴムが破損していたので、修理しました。さらに、その自転車のカゴとベルが壊れていたので、良いものと交換しました。レンタルできそうです。

2019年7月24日

上記の自転車をレンタルしました。

自転車の修理 - 鈴木

2020/09/03 (Thu) 20:11:32

2020年9月1日に返却された自転車は、前のかごと前輪を接続する金具が盗まれたようで、金具がなくなっていました。
また、前輪のブレーキシューが磨り減って、効きにくくなっていました。
私が譲り受けた他の自転車から、かごの留め金具と、前輪のブレーキシューを取り外して、付けました。
また、前輪のブレーキが効きすぎていたので、緩めました。

本日、借りたい人に無料で貸しました。

その人、「古い、ぼろい」とさんざ、英語で言っていましたが。
「後輪の空気が少ない」とも言ってきましたが、圧力計付きの空気入れで入れてみたら、十分な圧力でした。

色々と文句を言うので、「それなら、貸さない」と言いたくなりました。

貸しましたけど。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.